受講した方々の声VOICE

R3年度 修了生

K社 M様

〇受講して良かったこと

講義ごとに専門医の方が講師を担当しているため、細かい質問にもわかりやすくご説明頂き、医療の知識がない私でも理解することができました。受講する前は多くの医療機器がある中で、自社の強みがどの分野で活かせるのかわかりませんでしたが、専門医の方に直接質問することができ、自社の方向性を具体的に決めることができました。また、医療機器メーカー様の講義もとても参考になりました。実際に苦労されたエピソードは、自社でも同じことが起きる可能性があり、事前に回避することができました。質問にも隠さずご回答頂き誠にありがとうございました。

医療機器申請の内容についても開発コストに大きく影響することがわかり、予備知識が無い状態で商品開発するのはリスクが高いと感じました。受講前は、これほど申請内容が重要だと考えていなかったため、大変勉強になり貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。

 

 

〇受講しようとしている企業に向けて

分野別に学べ、医療現場の現状、ニーズ、今後期待する技術など、専門機関でないと聞くことができない情報が多いため、新規参入の企業様には大変貴重な内容だと思います。

また、自社だけで医療機器を開発すると、技術面、コスト面で非常に課題が多い中、異業種の企業様と共同で実習することで、情報交換と異業種の技術を取り入れるチャンスになるかもしれません。